ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Fishing-Logs

釣りに関するブログです。 釣行、使用しているタックルのインプレなど。

2021年新製品!-自分的に注目なリールー

   

・・・・
・・・
・・


あまり釣りに行かずに12月、年末、年始がもうとっくに過ぎてしまったw
ブログ書くのも久しぶり~w

ということで・・・・

自分的に注目しているものでw
まずは


リール編!

主に3台メーカ、シマノ、ダイワ、アブガルシア
昨年からシマノリール、アブガルシアのウェイトがかなり高くなっていて、その2つのうち更にシマノリールに惹かれている自分がいますが・・・
だって、慣れたらシマノリールやはり飛びますもん・・・
特に遠心SVSインフィニティはかなり伸びます。

そしてアブガルシアは、リールがかっこいい。かつシマノやダイワに比べるとコスパがすごくいい。
飛距離が若干シマノに劣るかなぐらいで使っていてギアの剛性感もあるし、結構いいです。


さて新製品。
まずはシマノからだが、今年自分的に注目な3つを上げてみます。


・21アンタレスDC
<ぐっと来た理由>
16ポンド100m巻ける様になった。PEなら2号150m巻けると思う。
海水対応!(今までボディ塗装が対応してなく、淡水のみだったがようやく対応!)
自分の竿にあわせるならFishmanのベンダバール10.1か、マリノ106にも行けそう。本命はビームスローワー9.2。これ多分ドンピシャ。
あとはスコーピオン1652、ワールドシャウラ1653、かな・・・


・21カルコン200HG
<ぐっと来た理由>
もうこれは、入れ替えておくしか無いwSVSも新しいインフィニティが入っている。
MGLスプール3が入っている。(これ特典高い。遠心のMGL3は恐ろしく良いと思われる。
自分の竿にあわせるなら、マリノ106Mマリノはカルコン300でも丁度いいぐらいなのでちょっと物足りないかも。


・21スコーピオンMD
<ぐっと来た理由>
モンスタードライブのスコーピオン!SVSは旧式だが8ピンで細かく設定可能。この旧式SVSでも8ピンあればあとはメカニカルでなんとかなるので設定面倒だけども細々設定できるのでよい。現行のカルコン300と同じ形式で、カルコン300は持っているがレベルワインダーが同調するやつなので、こっちのほうが飛距離出るかもしれない。楽しみ・・・
そして、このクラスは、カルコン300か、アブのビーストぐらいしか今までなかったので選択肢が増えたのがよい!
これはもうビッグベイト用。マリノ106MかまたはBC4 6.10XH
カルコン300より軽いといいなw


そしてダイワ

・タトゥーラ300、400
これも、アブのビーストかカルコン300という選択肢を広げてくれるビッグサイズのリール。これでジリオンかZかスティーズって名前なら買ってたけどタトゥーラはどーも・・・・買う気がしない。それでもシマノからの製品発表前、先にダイワのリールがわかっていたのでこのリールには一応目をつけていた。
これもビッグベイト用、マリノ106M、BC4 6.10が本命。

・スティーズリミテッドSVTW
34ΦのSVブースト搭載リール。うーん・・・良いのだけど・・・・値段が高い。でもジリオンはちょっと買う気がないし・・・
軽快感最強とは思うが多分買わないかなぁ・・・
買わないけど、、買ったら合わせてみたいのはビームスクローラ9.2、スコーピオン1652

・スティーズ A TW HLC
36ΦのマグフォースZブースト搭載リール。これまじ飛びそう・・・
ダークホース的なこのリールの発表は他のタトゥーラやスティーズリミテッドより後だった・・・
36Φは、18リョウガ、今も使っているノーマルジリオンTW、ジリオンTWHDと使ったがリョウガは飛ばなかったがジリオンはよく飛んだ。
でもってスティーズA TWでしょ飛ぶでしょ・・・
後からXhのハイギアが来そうなので、来年の候補かなぁ・・
このリール多分トラブルレスでめっちゃ飛ぶと思います。
これはもうマリノ106で絶対飛ぶこと間違いなし。あとはベンダバール10.1でもかなりの飛距離を出せそう。


でもってアブガルシア


・LX992Z
これ去年後半のリールw
昨年は、いろいろよだれモンのリールが色々リリースされたが、今年アブはまだベイトリールの新作目玉がない。
入門用のベイトはいくつか発売されるみたいだけど・・・コロナで開発が遅れてるのかなぁ。
LX992Zは、今年に入ってから店頭でみつけて気になって調べてみたら、替えスプール付きのフィネスから中量級ルアーを使えそうな1品。
色々見ると・・・なんかネオジムの配置とか、スプールが2つつくとかグラビアスとかぶっているところが多い。
スプール経は33Φだが、アブガルシアの33Φというのはシマノだったらフィーリングは34Φと同じ。
つまり20メタとかとおんなじフィーリングだと思う。さらに34Φのグラビアストもにていると思う・・・グラビアスも浅溝深溝スプール付きだし。。
値段がアブガルシアの割には高い・・・イマカツさん監修だからかな。。
替えスプールも、14Lbを75m巻けるらしい。これだとPEなら1.2 150mかなぁ・・・
チニングリールに良さそう。
これ、自分の竿にあわせるなら ビームスローワー8.6L
ローワー8.6は、昨年ワンオクで1番使った竿。ていうかこれあればワンオクは十分。
若干ハイシーズン時の20g以上のルアーは投げにくいというかキャストの切れが気持ちよくないのだが・・・
ワーミング、小型ルアーならもうホント最強に使いやすい。この竿はいま20メタでつかっているが、LX992Zも良さげというか多分良いだろう。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
















どれも税込み4万円以上はするリール・・
唯一スコーピオンMDだけは3万以内で買えるというぐらいかな。


という事で・・・・
とりあえず、、、、ですねぇ・・・
発売からいきなり人気になり年の後半迄手が出せなくなりそうな
・アンタレスDC XG
・カルコン200HG
・スコーピオンMD XG
を予約してきましたwwwwwwwww

という話でしたwwwww

2021年新製品!-自分的に注目なリールー


同じカテゴリー(タックル)の記事画像
たぶんハクパターンと流す釣り。
いいじゃないか・・・Fishman Beams Lower 8.6L ファーストインプレッション
ブルーブルーのルアー。
ラパリズム
これは・・・自分てきには駄目だったやつ
でた!でも出ると思ってなかった・・・アルファスAIR TW
同じカテゴリー(タックル)の記事
 たぶんハクパターンと流す釣り。 (2020-06-05 14:02)
 いいじゃないか・・・Fishman Beams Lower 8.6L ファーストインプレッション (2020-05-26 15:10)
 ブルーブルーのルアー。 (2020-05-20 23:53)
 ラパリズム (2020-05-20 23:47)
 これは・・・自分てきには駄目だったやつ (2020-04-27 14:16)
 でた!でも出ると思ってなかった・・・アルファスAIR TW (2020-04-20 10:37)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2021年新製品!-自分的に注目なリールー
    コメント(0)