ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Fishing-Logs

釣りに関するブログです。 釣行、使用しているタックルのインプレなど。

悶絶ボイル。釣れないやつ。なんとかキビレ。

   

何をしてもつれません!!
そこにシーバスはいてボイルするのにルアー無視。

そう。

わかった。これ、いても釣れないまたは、モンのすごく難しいパターン。

THE HAKU パターン。。。


いろいろとネットでも調べてみたり、経験してみたりでようやくわかりました。
圧倒的な量のハクにたいして、シーバス複数匹が取り囲んで常夜灯下で定点ボイルを繰り返す

そんなハクパターン。

時間が経てば立つほどかなり釣りづらくなる。

なぜか。

比較的簡単に捕食できるハク(2,3cm)を壁や、流れの早い流芯を壁のように使って追い込み同じ軌道で、定期的に襲いかかる。こうなったらもう、人がいようが、ルアーを投げようが全く気にせず、シーバスは同じ行動を繰り返します。(実際してました)


この偏食パターンはどうやら相当難しいらしい。
完全に偏食スイッチが入ってしまうともうルアーが一切効かなくなる。。。

足元でも頻繁にボイルするが、ルアーや人の気配など気にすることなく、完全にハクだけを狙った状態。。

何度も食い上げるので、釣れないとわかってはいても見切ることができず・・・
気がつけば無駄な時間を浪費してしまいますw

毎年訪れるこの状況。
6月のパターン(つれない)とメモっておこう・・・

特にベイトが濃い状況では、上や中層を引いてもトレブルフックだと高確率でベイトが引っかかるのでそうなってはもうシーバスは食ってこない。

でもボトムで転がしても反応が薄い・・・
だって確実に上を意識してハクを食ってるから。。

そんなもんだから、完全キビレ狙いにシフトして、ワームを這わせる。
あまりハクがいない状況でなんとか・・・1枚。
6月中旬の釣果です。。

悶絶ボイル。釣れないやつ。なんとかキビレ。
キビレだが、久しぶりにこんな小さいサイズだった。逆になかなかかけることができないが、BeamsLower 8.6 ではバラさず取り込めた!
悶絶ボイル。釣れないやつ。なんとかキビレ。


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
2021年新製品!-自分的に注目なリールー
2021年新製品!-自分的に注目なリールー

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
しばらく空いてしまった・・7月中旬の釣果
キビレの猛烈なアタリ。でもアホほどバラす。からのランカーw
たまーにある。ベイトが多すぎる状態
たぶんハクパターンと流す釣り。
久々の魚が
マイクロベイトパターンに抗う!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 しばらく空いてしまった・・7月中旬の釣果 (2020-07-29 22:45)
 キビレの猛烈なアタリ。でもアホほどバラす。からのランカーw (2020-07-05 23:53)
 たまーにある。ベイトが多すぎる状態 (2020-06-08 19:57)
 たぶんハクパターンと流す釣り。 (2020-06-05 14:02)
 久々の魚が (2020-06-04 11:46)
 釣り遠征でどう遊ぶか。 (2020-04-15 23:46)



この記事へのコメント
キビレ 狙って釣った事は無く、偶然に掛かった事が多いです
ハクパターンかわかりませんが、ボイルはしてるけどルアーには反応しない状況は何度か経験しており、同じ場所で粘っちゃいますよね
ワタクシは最後にビーフリーズを投げてダメだったら諦める事にしてます(笑)
くりごろう
2020年07月05日 18:17
くりごろうさんこめありです。
ボイルしているとつい粘っちゃいますよね、、、
後1投でやめよ!とおもったら、、バスっとかでて、やめれず、、、、

おがじんおがじん
2020年07月05日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
悶絶ボイル。釣れないやつ。なんとかキビレ。
    コメント(2)